Home > 支援メニュー > 法人支援メニュー

法人支援メニュー

 法人・個人事業主向けの支援メニューです。会員・非会員にかかわらずご利用いただけます。

法人等の組織管理者向け研修・セミナー

 事業に欠かすことのできない『人』。その大切な人材のご家族が認知症になってしまった場合、御社ではどのように受け止め、どのように対応していますか?
 中・長期にわたり24時間目が離せない状況から主介護者が限界を超え、そのフォローに回るために退職して介護を行う場合も少なくありません。大切な人材を失う前に、失わずに済む方法を模索・構築する手段を経営・組織運営の観点から一度考察してみてはいかがでしょう?


経営陣・組織管理者向け 従業員退職リスク研修

 大切な社内人材のご家族が認知症となってしまった場合、退職する又は退職せざるを得ないケースが今後ますます増加していきます。ですが、経営陣の認知症という病気のご理解、国の施策・制度と方向性についてのご理解があれば、組織内のちょっとした変更と支援により人材退職リスクを未然に回避することが可能なのです。経営損失を防ぐ為に、慮る機会を設けてみてはいかがでしょうか?

 当研修では、認知症の在宅介護による従業員退職リスクを基軸に、なぜそうなるのか、どうすれば軽減できるのか、必要な知識・モノ・仕組みは何か?研修を通じて解決方法を見いだし、効果を導き出します。

 研修内容は人数や時間帯・開催回数・ご予算などを加味しながら個別に組み立てておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。


事業体の従業員向け研修・セミナー

小売販売・店頭販売員向け 認知症のお客様への対応方法研修

 軽度の認知症の場合でも、健常者と同じように外出や買い物をしています。ですが、病気であるがゆえにちょっとおかしいな?といったしぐさや様子からトラブルに発展することも少なくありません。店舗・店頭は特に一般の通行人の目にもつきやすく、そういったトラブルが起きている場面を目にした場合には、企業イメージに傷がつき売上減少に繋がってしまうケースも考えられます。

 当研修では、お客様の外観や行動・しぐさの特徴から認知症か否かの大まかな判定方法や、認知症と思われた場合のトラブルにならない対応方法などを習得していただきます。

 研修内容は人数や時間帯・開催回数・ご予算などを加味しながら個別に組み立てておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。